にのじ農園のその日暮らし
2013~2014年 動物日記&田舎暮らし

2011年度  2012年度

2014年4月12日(土)
人生初の馬の散髪


写真:お父さん

前:心愛(ココア)
奥:チャッピー
人生初!馬の髪の毛を散髪するなんて、思っても見ませんでした。毛の生え変わりの時期もあって、髪の毛は伸びに伸び、髪はモツレ毛布の様な団子になっていて、髪の毛を切ることにしました。散髪の時は暴れるかっと心配していましたが、カットが気持ちがよかったのか、暴れることも無く、蹴られることも無く無事に切らせてくれました♪

ポニーファミリーの、お父さんは短く切り、心愛(ココア)足でコトコトっと、いつも音を立てているチャッピーのお母さん心音(ココネ)の女子2匹は可愛く、おかっぱにカットして、まだまだ、やんちゃな子供のチャッピーは、お坊ちゃん刈りにしてみました。我ながら上手じゃない?っとボスと笑いながら、今日も動物さんからは、お金を頂けませんでした。1匹4畳くらいの広い部屋のわりに家賃代もタダ!散髪代もタダ!いつに成ったら返して頂けるのかしらぁ~?
2014年4月4日(金)
生活の足しのワカメ取りッ。(*^▽^*)ゞ

PM2.5と花粉が強いため
室内乾燥中です
にのじから車で5分かからない日本海の海岸を、お散歩です!日本海で波が強く、時期になるとワカメの養殖をしているのか波にのってプカプカ・プカプカ浮いて流れてきます。毎年恒例ですが、作務衣のパンツを巻くり上げ、冷たい海に入り、ワカメを取って、自宅でよく洗い、薪ストーブでお湯を沸かし軽く湯がき、鮮やかな緑色になったら、鍋から上げ通気性の良い場所で干して、ワカメは保存食にしています!今年は塩蔵ワカメにしてみました(*^-^*)ワカメの下にはめかぶも付いていて、めかぶもよく洗い細かくミジン切りにしてサーっと湯がき、水を切り、ポン酢を入れ晩のおかずで戴きました。我が家はツクシやフキなど自然の恵みの物を頂いて意外と自給自足なのかなぁ~(・∀・)イイ  塩分の多くなったお湯で湯がいたワカメは緑色にならない事を知りました。

塩蔵ワカメの出来上がり♪
2014年3月21日(金)
玄米(古米)から白米になるところを初めて見ました
先日、美夜古企画の近くの方に品物を頼んで通う間に、ご近所さん同士、仲良くなり、「24年に頼まれて作ったんだけど、事情があって残ってしまって、よかったら古米だけど、食べてくれんかね?」っと言われ沢山、古米を頂きました。 一袋は食卓用で食べることにしました。私は去年、美夜古企画の裏の方から手作り味噌を1キロくらい頂いて、日頃はスーパーの味噌しか食べた事がありませんでした。初めて食べた時は味噌が醗酵しているなんて知らず、口に刺さる感じがして、これって美味しい味噌なの?っと思いました。。。(×。×)一週間後、頂いた相手の方に、お会いし、「味噌どうだった?」聞かれたときは、渋い顔をして居たんでしょう、裏の方は年の功で解ったみたいで、その後の味噌の会話は続かずでした。数ヶ月後、味噌が醗酵され、すごく美味しく、まろやかになっていました~♪ 最近、忙しくて美夜古に行けなくなり、味噌が美味しくなった事を伝えたいのですが、私も古米を一袋は築上町で無添加米味噌「福みそ」を販売する「安部味噌製造所に頼むことにしました。この日に、味噌は醗酵していて、最初の味噌より、寝かした味噌の方が日に日に美味しく成っていく事を知りました(*^-^*;)5月の下旬に出来上がる予定です(*^-^*)/
2014年3月8日(土)
我が家のボスのぶらり旅(*・ω・)ノ゜
 
にのじに来てから宗像の観光はしたことの無かった私達、お正月休みに筑前大島に観光に行こうね!っと言ってたまま、今年は休みも取れず、椿の視察もかねて船に乗り、15分くらいで地島に到着しました。ボスは8000番のシャンブレー生地の袴に、羽織半着を着て、登山の格好も、靴も用意していなく片道、約2キロ位の椿山道を歩きました。船の乗客も、椿登山も本格的な装いの方が多く、椿は満開は見られませんでしたが、久々のぶらり旅で楽しかったです(o^-^o)♪ 
2014年3月2日(日)
ちょっとエッチな木.+:。(>ω<)b゚.+:。☆
不思議な木を発見!
朝早く、にのじから車で5分かからない日本海の海岸を、お散歩に行った帰りの出来事です(ゝ∀・)/ 私は運転中 我が家のボスは助手席でキョロキョロ景色の観察中!「今、不思議な木があったぞ!普通、1本の木から枝分かれして成長するのに、2本の木が1本になってた!」っと言われ、私も不思議な木を見たくなり、車をバックして見に行くと それは見事な木で、見ているとチョッピリ恥ずかしくなりました(☆´∀`☆) ところで我が家のボスの目はドッ近眼、道路から遠いい木、しかもエッチな木が見えるなんて、私はそっちの方が不思議です!これって珍百景になりますか?((0(^-^)0))ワクワク
2014年2月15日(土)
先日RKBラジオに生出演のCDが届きました
ポニーの依頼を受け、チャボも大活躍!私は最後の締めくくりにチャボが鳴いたのが誰なのか、楽しみにCDを待っていました。 今日ポストを見ると、RKBラジオさんから、CDと一緒にお手紙も届いていました♪ 手紙の内容は・・・先日の突然すぎる依頼にも関わらず、ラジオの中継に御出演頂き本当にありがとうございました!可愛らしいポニー。。。4頭!ヤギ!犬!鳥!と面白いハプニング続出で楽しい中継になり、本当に御紹介頂いて良かったなと思っています。そしてタイミング良く「コケコッコ―――!!」と鳴いてもらった事でスタジオも大爆笑の中継でした。
お2人の夢「ポニーランド」が完成した際には是非また取材に行かせて下さい。
と御丁寧にお手紙を頂きました。私の夢は違いますが、CDありがとうございました☆m(_ _)m 恥ずかしいけど、にのじに来店されるとCDが聞けますょ~(・ ・;)
2014年2月14日(金)
久しぶりの登場です!(。・ω・。)v
にのじ動物園おつぼね様山羊チョコ本日バレンタインデー8歳の誕生日を迎えました(*^-^*) 最近、動物が増えすぎて久しぶりの登場です(*^-^*)/忘れられそうなので ここでチョコのアピールをしたいと思います(^w^)シッシッシッィ~

短所  この日はポニー4頭、放し飼い、チョコも負けてはいません!体はポニーより小さいのにポニーが山羊の敷地内に入ると角を向けポニーに体当たりしています。誰に似たのか、気が強く、勝気で負けず嫌いな性格脱走暦有り(*´Д`)=зフゥ~

長所  チャボが白菜を横から取っていても優しく見守っている良い点 

趣味  のんびり日なたぼっこ! 食事は草ですが・・・敷地内の草刈の仕事をしてもらう為、山羊を飼う事にした、我が家のボス、予定はハズレ!自分の好みの草しか食べず、はびこる草はボウボウです…(TωT)ウルウル

※にのじ・機織り体験・店頭にて私たちのウ○○君が、お花の栄養パワー100円を販売することになりました!お買い物をされたお客様以外の写真撮影はモデル料として300円を頂きますので無断で撮影しない様、ご理解、ご協力お願い致します!☆m(_ _)m 僕たち・私たちのエサ代になるので御協力お願いします!ワン
チョコ8歳のお誕生日♪
2014年2月13日(木)
嘘の様な本当の話し"(>0<)"
数年前のバレンタインデーイブの話です 私はこれまで宝石関係は男性に頂く物だと思っていて自分で購入したことがありません(*^-^*;)もちろん男性にプレゼントなんかしたことも考えた事も有りませんでした!以前勤めていた先輩に「チョコレートちゃんとあげてるん?」っとたずねられ「自分で食べるんですけど、1000円くらいのあげてますょ。」っと答えると。。。(×。×)豆鉄砲をくらった顔をして「1000円・・・もちろん1000円チョコにプレゼントが付いてあげるんやろ?」っとビックリしながらお説教…( *_ _)そんな感じでプレゼントを買ったことの無い私が選んで買う事に、初めての事で頭に浮かばず、店員さんに聞いて髭剃りを購入しました~♪初めてのプレゼントを渡すと「もしかして髭剃り?自分はメーカーが髭に合わないから、髭剃り持ってるし返してきて」っと言われ、心も頭もピークが(-_-#)ピクッ  「自分で返しに行って下さい!」っと言い返し、その日は余り会話も無く、次の日、電気屋さんに2人で行き、髭剃りはIHにに変わりました。今も現役で使っています
私は絶対二度と購入したプレゼントなんてあげませんが、
←プレゼントに褌はいかがですか?
自分で購入するには照れくさいけど、好奇心で1度は着用してみたいと心で思っている男性は、多いみたいですょ!
2014年1月14日(火)
(×。×)突然のラジオの生中継にのじ動物園ポニーの依頼!
突然、「今からラジオの生中継 出れるかねぇ?」我が家のボスから電話がありました。私は思わず「どうして出ないといかんとっ」っと答えました。ボス「今年、午年で馬を飼っているところを探してて、家に爪切りに来ている人の紹介で、依頼があったから、もう引き受けたからヨロシク(^w^)笑 それにラジオだから顔出ないし大丈夫ょ!っと人事の様に笑いながら言っていました。。。(×。×) 私も負けずに「自分で引き受けたちゃけん、生中継まで2時間、美夜古から帰ってこなやろ!!」っと言いましたが結局、馬を飼う事を大・大反対の私が出ることになりました(-。-;)。11時40分頃 RKBラジオのモモピィ車が到着 少し打ち合わせをしながら番組を聞くと、私がよく聞いている開店ウメ子食堂さんでした いつも聞いているウメ子食堂の生出演依頼に緊張と興奮のまま本番が始まり、アナウンサーの勝木夏菜さんと一緒に玄関から降っていき最初に山羊の登場から始まり、お守り犬の太陽も登場し、癒しのチャボの鳴き声に御出迎えはバッチリ いよいよポニーの登場です 私はポニーがどうして我が家に来たのか、4匹もいて困っている事、日曜日には畑のカブをすべて食べられた事を伝え、ポニーの名前を話しました。放送もクライマックスお客様の話になり、行橋市の美夜古企画作務衣羽織を販売していると伝え、最後にチャボのコケコッコ~っといい感じで鳴いてくれてスタジオも大爆笑の中継になり、アナウンサーの勝木夏菜さんの進行がうまく緊張は吹っ飛び楽しく出演することが出来ました・・・(´p・ω・q`)頑張りました~♪♪
2013年12月22日(日)
最近、野生化してきたコッコォ(o´∀`o)
最近 卵を産まなくなったなぁ~っと思って心配していたら、我が家のボスが山から出てくるコォッコを発見!カラスに見つからない小枝の多い木の根っこの近くに合計3ツ卵がありました(><)今日、卵が1個、昨日も1個、産んだとして、1個はいつの卵だろうか?っと二人で考えていました。でも1週間前の卵と言い聞かせ、3個目玉焼きにして美味しく戴きました。コッコォ様ありがとう
2013年11月10日(日)
ウールの作務衣の撮影.+:。(・ω・)b゚.+:。☆
春だから厚地の生地は着られない!でも少し肌寒い!そんな季節に美夜古企画おすすめ商品のウール作務衣です。しなやかで肌触りがよく上質な風合いを持ち、シワになりにくく、暖かいウール素材で!スーツ地風で品良く外出にピッタリですょ!
2013年11月9日(土)
話さなければよかったと後悔(><)

チャッピー
11月3日小動物園にしてやる~っと口にすると本当になってしまいがちな私!どうしましょう(゚◇゚)ガーン次の日に本当になりました(o´Å`)=зハァ~。「私、宝くじが当たるょ」っと、言った方がよかったみたいです(*´Д`)=з 2週間前の話、ネット販売の美夜古企画のお客様との会話の中で、家は山羊チョコを飼っていて、お客様はポニーを4匹飼っていて、お互い旅行とが入院とか困った時は預かり助けあいましょうねぇ!っと話の流れから、お客様なので、話をしたみたいですが、約束になっていたみたいで、11月4日本社の方に来店され「12月に入院するから、すいませんが預かって頂けませんか?」っと、頼まれたそうで、昨日、私が口にした事が頭に浮かんだらしく、「小動物園っていってたから引き受けてきたょ!」っと帰り着くなり言われました。私は呆然、言葉が出なくなり言い訳をしましたがダメでした(-。-;)。結構、現実になってしまうので、もう思った事を口にしないようにします…( *_ _)

本日、にのじに、またまた新しい家族が、また増えました(*´-ω-`)増えすぎて困っています!もう世話が出来ませんので羊・動物はお受け出来ません話をもって来ないで下さい!←来た人や知り合いなど、だいたいの方が、「龍は無理かも知れんけど、まだ増えそう干支が集まりよる!イノシシは畑に出て困りよるし、絶対ふえるけぇ~!」っと言われます。もう無理です!☆m(_ _)m

心愛=ココアちゃん

夕方のお散歩です
2013年11月3日(日)
目指すはチャボ競争?小動物園?

9月20日撮影

次男坊のセカンドくん
山羊チョコも居るし犬の太陽も居るしニワトリのコッコォチャボ黒烏骨鷄が居るから、こうなったら小動物園にしてやる!」っと軽いはずみでボスに話しました。ボスはヒナ小屋作りの真っ最中!また何か言い出したみたいな感じで苦笑いをして私を見ていました(*^-^*;)


いたずら大好きな私!チャボの為に蝶ネクタイを作ってあげました~♪我ながら上出来だと思いこれだったら、チャボのニワトリ競争も夢ではないぞぅ~!
2013年10月26日(土)
2回わけて大豆の収穫
夕方、畑の大豆?枝豆?の収穫をしました♪初めての事でどうしていいか解らず枝と豆を別々にちぎる作業をしました。その横でニワトリのコッコォが豆を狙って私の前を邪魔しにきたりで、怒るとその場だけで、周りをウロチョロしています、私たちの貴重な食料なので、虫が入っている豆だけあげました(虫も食べれてコッコォには一石二鳥みたいです)葉っぱや茎は山羊チョコの餌です。我が家は野菜を捨てるところがありません!豆と枝のちぎりは終わり、豆を洗い湯がいて豆だけを取り出し水気を切って冷凍庫保存することにしました。後日、冷凍庫から取り出し、冬場のシチューにでも入れるつもりです。絶対美味しいぞぉ~(^w^)シッシッシッィ~
2013年10月12日(土)
スバルの軽トラが大変な事になりました…(TωT)ウルウル

新型?唐草模様軽トラの新登場
12月21日完成!
ライトの付け直し配線が大変そうでした
9月下旬「宗像○○ーナの付近で鹿が出て大変な事になってるから手伝って帰るから遅くなるょ」っと我が家のボスがら電話がありました!帰って詳しく話を聞くと「鹿がのドアの下付近の横を少し当たって後ろに行ったょ」っと面白可笑しく私に話してくれました(^w^)シッシッシッィ~ところが私が前方付近の異変を発見!ボスの顔色は血の気が引き笑顔は無くなりました。ライトが割れ前方付近はへこんでいました。急いで保険会社に電話しましたが自分の車の破損は保険がきかないとの事で、お金の心配と修理の心配に変わりました(≧ω≦;)受注生産で作られたスバルのラ 中古品も出回ってなくライトは2万円と言われ、サルマーントレーディング(にのじ店の前の会社)に中古品を探してもらう事にしました。1週間後、注文打ち切りの為、中古なのに新品と比べ2000円しか価格が変わらず、1っ前ののライトが見つかり約1ヶ月ぐらいで手に入りました。それから時間の合間でコツコツ作業が始まり、へこみの部分は戻すとトンカチの跡が残った為、美夜古企画トレードマーク唐草模様生地を使いトンカチの跡を解消し、前方部分は、何とまぁ~ど派手にパッチワークされ納まっていました(><)買い物などに行くと通りすがり方から、ちょっと見て見てっという光景を目に何度もし、恥ずかしく助手席に乗っています(o´Å`)=зハァ~。ぜひ見てやって下さい!m(>ω<)m゛
2013年9月21日(土)
何が出来るかと思っていたら太陽の小屋でした
今日は地下での日用大工になりました。「何の形?」っと聞くと 「少し静かにしてて」っと言われ、その場をはなれました。犬小屋でした!「大きさどのくらいがイイ?」っと聞かれ「小さいのは足が伸ばせないから、もう少し大きく」っとお願いしたら かなり大きな小屋になり、気に入ったらしく、屋根もついていないのにリラックスしてましたが、小屋から追い出され、仕方なしに出ていました♪数時間後、屋根も付き完成です(ゝ∀・)☆  性格が優しく、まったく吠えたりせず御守り犬になるか心配していましたが、だんだんにのじに馴れたみたいで野生化してしまい、にのじ敷地内動物園サルマーントレーディング(にのじ店の前の会社)まで守って、今では自分の仕事をきちんとこなせるようになり大活躍の太陽くんです(*^-^*)y(この前、我が家のボスが足をまげ小屋に2匹で入っていました)
2013年9月15日(日)
いよいよ犬とのご対面また家族が増えます◎^▽^◎~♪

ハプニング前
宮崎に行きたい気持ち半分、犬のトラウマ恐怖の中、不安のまま宮崎に行った私、相手側の仕事の都合もあり 11時に待ち合わせることになり自宅に伺いました。すると別々になった小さな犬小屋が5~7個あり、どの犬も尻尾を振っていました(×。×) 内心ちょっと<怖>っと思いながら、「どれでもイイですょ」っと相手の方から言われたのですが、1匹の犬が目で何かを訴えるような眼差しで私を見ていました(*^-^;)その犬は目がとても可愛く犬小屋の幅3~5cmの隙間から前足を出しコッチ・コッチっとアピールしていて、私も山羊チョコで鍛えられているせいか、思わず手を出し、コミュニケーションを取っていました(不思議)その犬は里親募集に出ていた犬だったらしく、「犬も解るのかなぁ~?」っと相手の方も我が家のボスもビックリしていました。。。(*゚ω゚*)そんな中、犬と私と我が家のボスサル3匹の宮崎県~福岡県宗像市までの珍道中が始まりました。車酔いも心配しながら高速に散歩が出来る場所が有るなんて思ってもなく、観光も出来ず大分周りの下道で道の駅の各駅停車になりました。の不安は消えていて、ずいぶん前から飼っている犬の感じで、車の中は名前の事で会話がはずみ、途中1ヶ所だけお願いして夫婦岩によりました。そこでハプニング発生!何も用意をしてなく頂いた紐じょうで首がすり抜け脱走です(+。+)アチャー。ちょうど観光していた20代のグループの方も手伝って頂き約30分後やっと捕まった、最後20代のグループの方が犬と一緒に記念撮影をしていましたがここで捕まらなかったらっと思うと冷や冷やで2人でパニック状態でホームセンターにより首輪と犬専用のロープを購入しましたが、噛み癖があるらしく数分後には切られていました。ようやく帰り着いたのは10時頃でした、その日の夜、気分も悪そうで家を変わったせいか、ズーッと夜鳴きをしていました…(TωT)ウルウル

9月16日にのじ裏庭です
私のお守り犬なので太陽=タイヨウに名前が決まりました
2013年9月14日(土)
私の犬トラウマは解消されるのか??

鬼の洗濯板
その日は母方の実家で正月の餅つきを盛大にした後の話です。私は祖父が飼っていたメリーさんっ言う犬とじゃれあって遊んでいました。当時3歳、足元にブロックが有るなんて思わず、顔面からコンクリートに突っ込んでしまい、それが原因で前歯の左側2番目がグラグラしていて引っ張っても痛くて取れそうになく、ある病院に行く事になりました(o´Å`)=зハァ~。前歯に麻酔を射ち先生が取ろうとしても、神経が弱っている訳ではなくナカナカ歯は取れません!また3日後に麻酔、また3日後、結局半年通い、ようやく前歯が取れ、大きなレントゲン室に1人入らされたりで恐怖と痛みの、記憶しか残ってなく、それ以来、自分の不注意ですが犬に対してです(><)  自分の家で犬を飼うなんて、怖くて絶対反対、考えたこともありませんでした。9月12日の夜の話です 2週間前からインターネットの里親探しに掲示されていたらしく、話はほぼ決定していると知らされました(-。-;)。里親は手渡し場所は宮崎県の青島の近くに住まれているとの事でした!「犬の性格も有るし、見に行くだけでも行ってみようか?」っと言われ行くことになりました(宮崎に行きたい気持ち半分、犬のトラウマ恐怖の中、不安でした)13日の深夜出発!宿泊先は、いつもの車中泊です((0(^-^)0))ワクワク♪長くなったので犬の登場はまた明日(*ゝω・*)☆見てねぇ!
2013年9月6日(金)
卵から初めて育てて、すくすく成長しています(o^-^o)♪

産まれて1週間、1番目に産まれたトップくん

産まれて2週間
(×。×)私が食べようとしていたチャボの卵の結果は4羽黒烏骨鷄が1羽、楽しめにしていましたが計5羽しか産まれませんでした。もしも私がチャボの卵を食べていたら悲しい結果になっていました(;_;)
産まれて約1週間(我が家ではヒナが五羽でまとめてヒナゴと呼んでいます。)ヒナは、すくすく成長し、手乗りにしょうと思い毎日、もう特訓中です。(*^▽^*)ゞでも 私を1番に見た事で、私が母鳥と思い暖かく安全な場所に、もぐって甘えてきます。その光景がとっても可愛いく、産まれた次の日から小さくしたニワトリの餌を食べ、水も自分の口ばしで飲み、小さいながら動物の本能ってすごいなぁ~っと関心する毎日です! 好物はキュウリのミジン切り!キャベツのミジン切りもあげましたが残っていて、キュウリに変えてみたら、部屋はクチャクチャに散らかし数分で、ミジン切りは無くなってしまいました。我が家は野菜中心で物産展が近くに2件あることで100円以上する野菜を購入することがありませんが、時期的に物産展もキュウリの時期が終わりキュウリのスーパー価格が1本約50円もしますがヒナの事になると目をつぶって購入しています(><;)スーパーさん、もう少しキュウリ安くして~お願いします☆m(_ _)mひなの成長日記も見てねぇ!  
2013年8月30日(金)
頑張って産まれてきました(@^0^@)ノ彡☆
福岡県宗像市にのじは湯川山に包まれ、にのじの玄関側からは日本海が見え 夏は海に照らされ湿った空気が上がり蒸し暑く、冬は冬で湯川山のふもとにあるにのじには山の冷たい空気が降りてきて底冷えします、夜中にも聞こえる空港の飛行機の音を我慢すれば、山と海の大自然の景色を楽しむことが出来るんですょ! そんな、にのじに台風接近の予想(><;) 強い風の中 孵化させる箱の中に動く黒い物体が・・・なだろう(?_?) そっと覗いてみると 産まれたバッカリの雛が2羽、フラフラしながらグッタリとした様子でした 卵に詳しい方に聞くと、雛は卵を割って出てくるときは命掛けで卵の黄身を体に包み込みながら誕生するそうです(×。×)知らなかった 卵は市販で販売している卵より小さく、サイズで言えばSサイズくらいの卵からチャボが産まれ卵の大きさの手のひらサイズで 自分より大きい物を見たのが私だったので、私が動くと歩く方向を目でおいながら、姿が見えなくなると かん高い声でピョピョ鳴き、探していましたとっても可愛くて癒されます◎^▽^◎~♪ それも産まれたばかりなのに雛用の餌を食べてくれて、水は怖がりながら飲んでいましたが手が掛かりません←山羊のチョコに比べてですが… 毎晩、2人でダンボールを囲むのが日課になりそうです(*^-^*)  17個中、無精卵の卵もあって13個中2羽産まれ残り11個 ただ今、4個 卵が割れかかっているので、今日は徹夜になりそうです~♪
2013年8月12日(月)
JAで卵を購入(o゚∀`o)♪
大分県を通った帰り野菜を購入しょうとJAに寄りました(*・∀・)/ 
その時ちょうどを出されている出展者の方に出会いました。
「この卵は有精卵ですか?」っと尋ねてみると
「こちらのチャボの卵は、自分のでは無いので解りませんが、私が出している烏骨鷄と比内鶏は有精卵ですょ!」 
「実は我が家に一羽だけ鶏が居て、一羽で寂しく可哀そうだから有精卵だったら購入しょうと思ってるけど 価格が安いのはなぜですか?」っと聞くと
「ココでは安くしないと売れないんです」っと残念そうに言われていました。
会話の中で「家には山羊も飼ってるんですょ」っと言うと 出展者の方はビックリされていました!

チャボの卵10個
・孵化させる為の烏骨鷄の卵4個比内鶏の卵4個 計18個540円で購入し 北野犬舎の社長さんに孵化させる機械を借りて自宅に帰りました。 いよいよ卵を入れる段階になり 我が家のボスは私が料理に使うために購入したチャボの卵まで入れられました。。。(×。×) 1個、比内鶏の卵にヒビが入ってたので計17個いつ卵が産まれたのかは解りませんが 孵化するまで約21日間 温められヒナが誕生するそうで一日2回くらいコロコロ動かす仕事が増えましたがオス?メス?どちらが産まれるか楽しみです~((0(^-^)0))ワクワク
2013年7月6日(土)
蒸し暑い日本の夏!お○○○の蒸れを少しでも解消して下さい(^w^)シッシッシッィ~

褌生活45年の喜左衛門の
集大成 よれにくい喜左衛門褌

せみのふんどしレース!
優勝はアブラ蝉?ミンミン蝉?
それともツクツクボウシかなぁ~?
夏の暑さに負けない様に、アブラ蝉やミンミン蝉・ツクツクボウシの3種類の蝉さんにお願いをし褌を付けさせて頂きました!蝉の褌レースの始まりです♪今年の褌は、割り褌が勝つか!もっこ褌 が勝つのか!それとも越中褌なのか!いよいよ蝉さんの褌のレーススタートです♪蝉さん用意はいいですか?(ゝ∀・)☆
2013年7月2日(火)
お陰様で3回目の課題授業を迎えました0(^-^)0
♪トントンカラリン~ トンカラリン
2011年度に遠賀町の小学生のお母さんが、にのじ内の 玄海機織り処 夢紡(ゆめつむぎ)看板を見られて「自由研究に教えてください」っと頼まれ 今年で3回目の暑い夏を迎え、親子といっしょに楽しんで学ぼう夏の課題授業inむなかた2013が始まりました 今年も子供達の楽しい会話と元気なパワーに負けない様に・・・(´p・ω・q`)頑張ります~♪♪
2013年6月17日(月)
初の酢漬け作り1年保存!これで冬しのげる?
酢漬けは、1年保存も出来て、体・高血圧や夏バテ防止などに良いと聞き、早速、先々週から酢漬け作りに、はまっちゃってました(*^-^*)/ まずらっきょを2kg購入し、涙を流しながら、らっきょの皮をむき、らっきょを水で洗いながら手で取れなかった薄皮を取り、水切りをし市販のらっきょの酢で漬けました♪

また・また先週も、なぜ?だか解りませんが 昨年にのじ農園に自然に1本だけはえていて 種が落ち、今年は、イッパイ茂り、濃縮赤シソジュースを作ることにしました!赤シソの葉を一枚・一枚、茎から手でちぎり、甘さ控えめで煮込み、最後に酢を入れ、濃縮赤シソジュースを作り 冷やして ペットボトルに入れ冷蔵庫で保存し、我が家の美味しい軟水のお水で割り 美味しく戴きました◎^▽^◎~♪

今日も新生姜300g購入し、生姜の酢漬けに挑戦しました 生姜の皮をむき、薄くスライスした後、10分ほど水に付け、沸騰した鍋に入れ 水切り 酢に漬けました♪浅漬けで2時間くらいから食べれことが出来ると書いてあり 一枚だけ食べてみると何とも言えない味でした(×。×) 1週間くらい待った方が よさそうです(><;) 
2013年6月14日(金)
割り褌の巻きロック掛け゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+!!
工房拡大により、夕方5時半今日は帰れないからっと連絡が、晩の買い物にも出掛けないだろうと見込み、実家から一回、自宅に帰り、冷蔵庫に入れている食料を持って6時半出発しました…(≧ω≦;) 自宅から2時間かけて ようやく美夜古に到着!息つく間もなく「自分は棚や生地の移動があるから、隣の工房で割り褌の巻きロック掛けをしてて」っと頼まれ 1枚ロック掛けの手本を見せてもらい、1枚テスト私が初の巻きロック掛け、結果は「合格」っと頂き いよいよ工房で一人ぼっちの作業 外は真っ暗の中、ロックミシンの上だけが照らされ無我夢中で時の流れも忘れ時間は夜10時になっていました。。。(×。×) お腹も空いてきて台所に行き、軽く2人で食事を終え、各自の仕事に戻り<晩御飯抜きの予定だったみたいです>11時半頃、1人の工房での作業をしていると、何となく何かが聞こえ背中が“ゾクゾク”してきたので作業を止め、事務所に行きました(-。-;) 寝る前の会話、「糸がもつれた。縫い目が凸凹になった。とか10分置きに呼ばれて、自分の作業が出来なくなるなぁ~っと予想してたら まさか巻きロックがこなせるなんて思わんかったぁ~ 毎年、陶芸家の方の商品を包むネルのロック掛けのお陰だね!」っと、いつも「この!へたっくそが!」っと言われるのに この日は喜んでいました((*^▽^*))<<少し気が抜けた感触もしますが(o´Å`)=зハァ~>>
2013年6月2日(日)
地方によると幸福を呼ぶ縁起物の動物?鳥?だそうです(☆´∀`☆)
昨日は新しいクーラーが天井に入り 後は工房の拡大と 今日は掃除のみ、まずは昨日まで有ったクーラーの場所から ほうきを片手に ほうり投げ、遮光のため掛けてあるカーテンに近づき、 「なぁっ~なぁっ~なに!これ!!なんか動いた」 「うゎー!こうもりッ?こうもりやない?これ!?」写真好きな私、いつもの調子で窓裏のガラスにくっついたコウモリを撮りました
ホコリの塊みたいなコウモリです

窓のそばでいつも裁断など 毎日の様に目にしてたはずの我が家のボス 窓に ホコリが有るのは 知ってたのですが、退職したエアコン同様、目が衰え ホコリも、コウモリ見分けが付かない”我 人生 あーァ...。”っとつぶやいていました(o´Å`)=зハァ~ 数日後 室外機が変わり電波も変わったみたいで次の日3匹帰ってきて翌日からはコウモリは帰ってこなくなりました 残念(;_;)
2013年6月1日(土)
エアコンさん長い間お疲れ様でしたm(_ _)m

新しいクーラーさん
20年間にわたり、美夜古で私たちの為に働き続けてくれたクーラーさん(縦約2m×約70cm幅約50cm)が、最近は調子が悪く、しかたがなく退職となりました。長い間ありがとうございましたm(_ _)m我が家のボスは愛着も有ってウルウルかも(TωT) 今日は、新しいクーラーの工事が入り ボスも”猫の手”代わりのお手伝い。朝から雨の中テキパキと働く数人の職人さんのおかげで、4時くらいに終わることが出来、後は室内の後片付けや掃除をして、今日の予定は終了!生地や机の移動は、また明日、取り掛かります(^-^)y
2013年5月26日(日)
にのじの姫蛍(*^-^*)☆
大自然に恵まれたにのじ では、この時期 1.2cmほどの姫蛍を見ることができます。1年ぶりの姫蛍です。深山でしか見ることの出来ない貴重な姫蛍が“にのじ”の裏山の木の枝で黄色のを”ぽっ ポッ” 。 時々、我が家にも入ってくる源氏蛍や平家蛍の”スー ”と流れるような光と違って、のクリスマスツリーの様な小さな短い濃い光のサイクルです。少し下った所を流れる用水路も自然の山水が流れ込み沢山の源氏蛍を育ててくれます。自然を大切にすると自然も もっと沢山の恵みを返してくれるんですね。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:♪
2013年5月18日(土)
にのじ別館の前で商品の撮影(*^-^*)y
今日も天気もよく、新作商品が出来上がったので 外で撮影をすることになりました(o^▽^o)v 美夜古でお客様から注文を頂き、新作商品をマネキンに着せ、お袖、パンツの形など悪いところが無いかチェックをしているところです。 その目は真剣!どの商品も一点一点、隅から隅まで商品を確認し、お客様の元にお届けしています(・∀・)イイ お客様から喜びの、お言葉を頂いた時、とってもホッとし嬉しくなります。日々努力をし、これからも頑張りますm(_ _)m by我が家のボス
2013年5月15日(水)
コンクリートのおそそわけ(ゝ∀・)☆ 

サルマーンの玄関
毎年 梅雨の時期 湯川山から流れてくる大量の山水がサルマーントレーディング(にのじ店の前の会社)を直撃し、495線が洪水になっていて、小川に流れるように 今日は、コンクリートが入りました 役にたつかも知れないのでプロの方の手捌きを少し見ていました 最初は柔らかいコンクリートが時間が経つと硬くなってくる時の処理の仕方を学び 一輪車一台分ぐらい残ったコンクリートを頂き サルマーンのシェールさんが にのじの別館の入り口を綺麗にしてくれました(・∀・)イイ。。。乾ききれていない数分後 お客様が来られて靴の後が一踏み付いていました(TωT)ウルウル←<最初は>でしたが いい方に考えれば、お客様が増えて、コレって縁起がいいかも!?って思えてきました(^w^)シッシッシッィ~

にのじ別館入り口
2013年5月8日(水)
陶芸作家さんからの注文(o^-^o)♪
陶芸の作家さんの商品を、お買い上げの際、白いネルの生地品物が割れない様に包む為 毎年この季節 御注文を頂いています(@^0^@)ノ彡☆ 数年前?数十年前?はカーブの所とロックのペダルを踏むタイミングが合わず、カーブから直線になる感覚がつかめず とっても難しかったのですが、今は何とか、こなせる様になり 今年は136枚出来上がりました(。・ω・。)v ※断ち目の処理のロック掛け承ります~(ゝ∀・)☆ 
2013年5月2日(木)
我が家の賢いニワトリ③(*・∀・)/★
③庭鳥=ニワのトリ、すぐ前を通る県道を出る事も無く、サルマーン(にのじの店の前の会社)に行く事も無く、隣の土地との境目は寸止まりしてその先には行く事も無く、お花畑や裏山の農園、裏道など私達が歩く敷地内以外は、出る事がありません!何処で線を決め、どの様に判断しているのか、誰も教えていないのに、この行動も実に不思議だなぁ~っと感心します もう少し早くコッコォの賢さに気付いて特訓していれば きっとテレビ局が来て、にのじのニワトリ特集依頼があったに違いありません~♪(^w^)(笑)こんなに小さい頭のニワトリが頭もよく記憶力もよく 最近、物を取りに行くと、何をしにココに着たのか解らなくなり、一瞬、考えて思い出す事が増えてきた私、コッコォに負けない様に頭の回転の特訓をしないといけないかも・・・(´p・ω・q`)頑張ります~♪♪
2013年5月1日(水)
我が家の賢いニワトリ①・②(*・∀・)/★
我が家には3歳になるニワトリのコッコォが居ます 家族になって1年7ヶ月感心する行動をします(*^-^*;)まる.1毎年、チューリップとビオラを口ばしで食べられますが、毒のある水仙やすずらん等は一切、口にしません 良い悪いの区別をしているのか鳥の本能はとっても不思議です(^-^;)まる.2私の大事にしているお花畑を足で繰り返し土を掘り返するので、1cm位の小石を投げ、「そこでガリガリしたらダメ」っと声に出して注意をしたら、土を掘り返さなくなりました。その2週間後、私の目を盗みガリガリしようとした所に、私が花畑に近づくと 飛ぶ感じの様に慌てた様子で走って畑から逃げて行きました。。。(×。×)長くなるので③は・ま・た・明・日・ヨロシク☆m(_ _)m
2013年4月30日(火)
もうすぐ風かおる5月(@^0^@)ノ彡☆
PM2.5にも負けずに悠々と泳ぐこいのぼり、縦にならべるこいのぼりばかりだと思っていた私ですが、所変われば横に並べる地方も有るんですねぇ!もちろんイベントや観光地で沢山、横に並んだ鯉は見ることはありますが、戸別に泳がせているのは、初めてみました。それを見た 我が家のボスは早速褌のぼりをあげました♪(ゝ∀・)見てねぇ
2013年4月22日(月)
介護用の帽子です(*^-^*)

出来上がり

後ろ横から
私のお世話になっている大事な方が困っていたので考えたました(*^▽^*)☆ 以前、美夜古では作務衣羽織の和物企画以外に介護の企画もしていました。その時に作られた介護用の帽子です。帽子の大きさは 頭の大きさに合わせ後ろがフリーサイズになって、帽子と私が以前、頭のアップをしていた時に使ったウィック(友達の結婚式の際に使用した)がある!実験ですがチャンスを感じ知恵を絞り作りました.+:。(・ω・)b゚.+:。☆ 出来上がって直ぐ自宅に持って行ったら、すごく喜ばれていました(*^-^*) 小さな声で<なかなか我ながら旨く出来上がったっと思います~♪>(^w^)シッシッシッィ~
2013年4月14日(日)
ただ今、開発中の褌です(*^-^*)y

綿100%綿さらし
我が家の主人は40数年に及び着用していますが、 褌を締めるたび、洗濯をするたびに紐が よれて、着用するときは紐がシワシワで気になり悩んでいました。何かいい方法は無いかと、何着も褌を作り、着用し、やっと、締めるときに悩んでいた紐が、シワになりにくく、よれにくい紐が開発されました。どうぞお試しあれ!(*ゝω・*)

ご購入・ご予約はこちら↓までお願い致しますm(_ _)m
E-mai:lninoji@sitateya.co

シルク使いでウンチン含み3点セット3000円+消費税

※白い褌の写真で御覧になっているように紐の位置が中心より、ずれて結ばれていますが、和物中心の方には、とっても喜ばれる、作りになっていると思います

綿100%綿ローン
黒地に小さな水玉
2013年4月1日(月)
美夜古の桜ただいま七部咲き(*^-^*)/
毎年ツバメが舞い込んで来るのですが、「縁起がいいから玄関に巣を作ればイイのにねぇ!」っと何年か前に言ったら 「玄関から入り込んで商品が汚れたりしたら大変だからダメ!」っと注意された記憶が有ったので 急いで虫取りのアミ(美夜古にハチが入った時の活躍品)を使い一生懸命 外に逃がしてあげました(。・ω・。)v その後、いつも見慣れている美夜古のが七部咲きで 大きくなった感じがしなかったのですが、先日パソコンの中の写真を整理していたら 何年か前に友人の結婚式から帰った時に ポカポカ陽気で満開になっていた桜をバックに、1枚写真を撮ったのがあり、朝5時半頃から美夜古の敷地内の散歩しながら2人で大きくなった事を実感しました<私のハートの中は歳を取ったんだなぁ~っと…(TωT)ウルウル>
2013年3月23日(土)
海岸で夕方の散歩。(*^▽^*)ゞ
にのじから約3㌔くらい下った海岸です 今日は海岸の散歩をしました 時間帯が満潮から引き潮になる頃で波も高く砂浜が見えず、約縦40cm横60cm溝が開いた1.2Mの斜めになったコンクリートで、その上を歩きました 途中に、コンクリートの中にイソギンチャク小さいカニに気を取られ ズルズルズル~ズル1Mくらい溝から溝に股?足?が開き滑りました(×。×;)痛いし恥ずかしいし池ポチャで長靴の中まで水浸しになりながら 貝取りに夢中になっていて、気付くと砂浜が少し見えていました◎^▽^◎~♪ 砂浜が歩けるようになったので、いよいよ沖からプカプカ流れてきたワカメ取りです まず3Mくらいの竹探し 海の中のワカメ目掛けて竹を入れ、ワカメを載せ竹をクルクル回し竹をひきメカブ付きワカメゲットしました(。・ω・。)v
2013年3月9日(土)
椎茸菌を植えました(o^-^o)♪
裏山を開拓した畑は、2回目の春が来ましたが、冬場は日が当たらずコケの生えた畑も有ったり、カブも種を撒き実は入らず、実が入るのを待っていたら、細い茎に花が咲き 11月頃に苗を植えたタマネギは5月の収穫どころか小ネギで終わりそうです(o´Å`)=зハァ~ あまり収穫の無い畑ですが 湿気と日陰と椎の木を利用し 前から気になっていた椎茸菌を植えることにしました 収穫は再来年の秋頃からですが 大きな椎の木は、奥の椎の木に引っかかっりクサリで巻いて揺らしてもビクともしません(≧ω≦*) 今日は 途中で折れた椎の木の枝2本だけ菌を打ち込みました 残りの椎茸菌は約440個♪(^w^)シッシッシッィ~ 
2013年2月15日(金)
美夜古の増築&リフォーム.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:♪

1月18日の美夜古の玄関

少しづつ形になってきました

新しくなってきた玄関の内側
久しぶりに美夜古に来たらビックリ! コツコツ仕事の合間で少しづつですが形になってきました(・∀・)イイ 玄関入り口の横はホームページの撮影をするスタジオ場所が出来る予定です 仕事の合間での作業なので全体の完成予定は夏頃になりそうです(o^-^o) (洗面器の中に入るものは・・・?完成上がり直前までのお楽しみです~♪(ゝ∀・)☆見てねぇ)
2013年2月8日(金)
オリジナルマスク販売しています(*^0^*)/

オリジナルマスク
にのじ別館で販売しています
外に出ると約3m横はスギ3割 ヒノキ1割 5割 名前の解らない木1割の山に囲まれていているにのじ 去年もこの時期 目は痒・痒 鼻はシュン・シュンしながら鼻つまり・くしゃみの連続 鼻の炎症で口の中の上も喉も痒く 今年も同じ症状が現れて1ヶ月 とうとう我慢の限界で、雪の中、耳鼻科に行きました やはり花粉症の症状らしく検査をしたら、スギレベル ヒノキレベルと診断されました…(TωT)ウルウル 不織布のマスクだけでは花粉を防げず、鼻がムズムズして苦しかったので 去年に続き、不織布のマスクの眼鏡が曇らないタイプを内側にオリジナルマスクを外側に二重防御していたら 我が家のボスは「二重にマスクを付けたら苦しいやろう?」っと聞かれましたが 私は「花粉を防ぎ花粉症の苦しさより楽だから」っと答え 寝ているときも二重マスクして寝ていますz・・・ 先日 「きはだ」っという木で マスクをゴムで絞り きはだの木と鉄を入れ鉄媒染(てつばいせん)にしました(そのうち草木染め体験もしてみょうかなぁ~)(^w^)(笑)
2013年2月7日(木)
にのじ本館2階の館内です(*^-^*)☆
今日は、にのじ本館2階の作務衣販売コーナーで撮影をしました 先々月ですが にのじお得意様が、「何年か前にマネキンが着ていたフォーマルスーツの3点セットを注文したい」っと来られ、ポリエステル・ウールの混紡のG284小格子-黒の注文を頂きました 数日後 出来上がったフォーマル作務衣トンビのカシミヤコートを見られ、「着物や作務衣など和物が好きな方は 冠婚葬祭で着用するフォーマル作務衣が必要なのよ! この作務衣は冠婚葬祭だけでなく お出かけの時も、おしゃれに着る事が出来ますねぇ!」っと御夫婦で嬉しそうに帰られました 帰るときも にのじから車までの間 さりげなく手を繋ぎ仲が良く私の憧れのご夫婦なんです(*^-^*)

我が社の主人も「作務衣からスタートした企画会社でhttps://samue.co.jpを頂いたからには 今年は、フォーマル作務衣を中心に力を入れ、我が社の商品を販売していきたい」っと 真剣に話しをされていました(ゝ∀・)☆  
2013年2月3日(日)
今年も自然の恵みを頂きました.+:。(・ω・)b゚.+:。☆
夕方 久しぶりに2人で裏山のお散歩をしました 竹藪の中に2本だけ自然に大きくなってジャングルかしている3メーターくらいの八朔の木があり その八朔の木は太陽当る所だけにを付け 熟された八朔が5ツ 少し青み掛かった八朔が12個ほど合計17個、出来ていました(o^-^o)♪  まずはの先端にクリーニングで頂くハンガーを曲げ ハンガーの中に実を入れ 後は竹をクルクル回し 枝が千切れて八朔の実が床に落ち 私は拾うのが担当です 熟された八朔は熟れすぎて食べることが出来ずに 試しに山羊チョコにあげてみると 人間と一緒で酸っぱそうな顔をしてモゴモゴ食べていました(☆´∀`☆) 最後の八朔を食べ終わると口の中が渋くなったのでしょうか?下に落ちている木に 舌や口を、擦り始め仕草が面白く2人で大笑いしました(^w^)

※角で向かって来ます!!痛いです!!大変危険ですので山羊には絶対に近づかないで下さいm(_ _)m
2013年2月1日(金)
切干大根が出来上がりました(*^-^*)y
先月大根を頂いて 1本は銀杏切りの保存食、2本は切干し大根が出来るのように千切りに切って天日で乾し ようやく完成しました.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:♪ 私は 煎餅などに入っている乾燥剤を入れてましたが 大根を乾していた近所の方に保存の仕方を尋ねてみると 冷蔵庫で保存することが出来ると聞き、乾燥剤を取り出し冷蔵庫に入れました 大根恋しくなったら冷蔵庫から取り出して戴くことにします(*^-^*)
2013年1月31日(木)
今、はまっています(o^▽^o)!

本館1階の玄関
495号線で椿を切っていた方から 山羊の餌に椿を頂きました 木にはイッパイ椿のつぼみが付いていて山羊チョコに食べられる前に 急いで摘みました 段々お花を飾る事が楽しくなってきて、使える花瓶やコップがあれば草や花を活けています 今 本館1階の玄関には 山で見っけた自然のラッパ水仙と495号線で頂いた椿を飾り にのじ工房の客間には、先日チョコの餌に付いていた、菜の花私が陶器で作った雛人形を飾りました テーブルクロスは、もちろん作務衣などの生地の端切れを使い機織り機で織った(30cm幅×1m70cm)私の手作りです お花を飾ると気持ちも部屋も明るく感じてきて癒されています

1階工房の客室間
2013年1月21日(月)
椿の種植え(*^▽^*
1年前 美夜古にの混ざった椿が山羊チョコに木の皮を食べられ椿の調子が悪くなり にのじに植え直してあげました すると元気になり 「この椿は何年経ったかなぁ?にのじの回りに椿を植えて散歩が出来るようにしたらいいね!」っと話し 数本残った美夜古の椿の下からを拾い植木鉢に種を植えました 花が咲くまで何年かかるか解りませんがにのじの回りの椿散歩コースを想像したら楽しみです~♪ 
2013年1月20日(日)
大変なペンキ塗り(*´-ω-`)
ペンキ塗りの会話 「ペンキは外で塗らなょ!」 「嫌だ!外、寒いから地下でペンキ塗らせて」 「また床にポタポタ落ちてシミになったら取れんでしょ!」 「ちゃんとシート下にひくから床に落とさないから」っと言われるので 地下で塗ることを了解した私(´Д`||)甘かった(*´Д`)=зハァ~ 深夜2時頃、下の方から嫌な防腐剤のペンキの臭いが上がってきて頭がボーっとなり、段々頭が痛くなってきて 夜中に寝床の移動をしました 今日も寒い1日ですが外で軽トラの上にシートをひきドアを乗せてペンキ塗りをしていました(・ ・;)どうして軽トラの上なんでしょう?
2013年1月19日(土)
ボード作り(´p・ω・q`)ガンバ♪
材木を倉庫で発見!何か役に立たないかぁ~?っと、ずーっと考えていました ある時 ホームセンターに買い物に行ったとき 1人でブラブラしていたら90cm幅×1.8メーターのフェルトのようなジュータンのような物を見つけ コレは使えると思い購入 それもお手ごろ価格の300円でした(o^-^o)♪値段も素敵(ゝ∀・)!!! 購入した商品をサイズに合わせボンドで貼りました 2メーター有ったのでボードが3ツ出来上がり 明日は作務衣等の生地サンプルにのじに展示している商品の紹介を貼って店頭にデビューする予定です!(。・ω・。)v
2013年1月18日(金)
雪の中の冷や冷やの出勤(((=ω=)))
にのじ別館入り口 昨日、美夜古から宗像に帰るにつれ雪が険しくなってきました「宗像は日本海側だから積もるね !」っと言いながら帰りました 山に囲まれ近くにスーパーも無い田舎の垂水峠は5cmくらい積もっていました"(>0<)"が・・・、「こんなに積もってるのに行くの?」っと聞くと 「4WDだから出勤する」と言い出しました 今日は、大きい車の車検も上がる予定なので一緒について行くことにしました 途中 車の通っていない真っ白な雪の道が有り、4WDに入れてなく タイヤが滑りガードレールに当りそうになりハンドルを少し回すと、スリップしながら右側の反対斜線に入り歩道の手前で車が止まりました(≧ω≦*)「反対車線に車がなくて、事故に成らなくてよかった」っと 数分夢を見ている感じのまま心臓はバクバクしていました 三つ目の峠(猿田峠)、付近の上り口では車が3台スリップしていて、両方の道をふさいで通行が出来ず 少し待って通行が出来るようになり再び出発しました 美夜古に近くなるにつれ雪道も穏やかになり 「行橋方面は積もって無いねぇ!みんな出勤して、社長だけが雪で遅くなるのって笑われそうだねぇ~」っと少し笑顔が出てきました(*^-^*;)美夜古に着くと気が抜けてグッタリしてしまい冷や冷やの一日でした  何でも運べて雪の日大活躍チョコより役に立つ我が家の軽トラ(o^▽^o)
2013年1月11日(金)
保存食になる切干し大根を作りました(*・∀・)/★
美夜古の隣の方からスタッフ全員大根を頂き お正月の御挨拶に、お隣さんの自宅に伺いました。そのとき山羊チョコの(大根のハッパ)を取ってくれていて 帰りに大根から5本抜いてくれました(_ _)m 1本は大根おろし 1本はシシ汁入れ 1本は銀杏切りの保存食 2本は千切りの切干し大根にしてみました~♪ 今日は6日目 少しづつですが乾燥しはじめ、小さくなってきました 香りがすごくよく 食欲をそそられ 1ツ食べてみると大根濃厚たくわんを食べている感じとても美味しく、出来上がりが楽しみです((*^▽^*))ワクワク
2013年1月7日(月)
山羊チョコの脱走|||(-_-;)||||||
いつもの時間 チョコ餌やりに山羊小屋に向かい 両手で持ち小屋に入れていたら 何か様子がおかしい・・・(?。?)私より離れた所に居るチョコ やっと気付いた時には約3メーター先 その時に限ってチョコの奴は逃げ足の速いこと はるかサルマーン(にのじの店の前の会社)の山の崖に一目散 私は「フゥ~フゥ~」言いながら到着したら 5メーター位の絶壁を私の顔を見て勝ち誇った顔で走って降り にのじ農園に行き 農園に行くと私の顔を見てダッシュで又サルマーンの崖に行き 私も諦めてチョコを、ほったらかしにしていたら 495号線の車の動きに気付き 車は渋滞(××) チョコは中央線でフラフラ・フラフラ 車の方に頭を下げると「ニッコリ」っと笑っていましたが 交通事故にならなくてよかったと思いながら必死でした(-。-;) 小屋近くまで帰り着くと 「もぅ~ボスが帰ってら知らないょ!」っと言いながら 最初は失敗しましたが、草を小屋に入れ誘き寄せ ようやく脱走から7時間小屋に入りました(*´Д`)=зフゥ~
2013年1月6日(日)
我が家の山羊は肉食系(×。×;)
団子虫大好きヤギチョコです 団子虫が好きなのは転がして遊ぶのではなく ムシャムシャ・モゴモゴっと食べています 人が蜂の子やイナゴのタンパク源を取るために食べる感覚なのかも知れませんが 草を食べいる時と顎(アゴ)や歯の動きが違い 動きが面白く思わず笑っいながら「今、食べ方が違うから 団子虫食べてるよねぇ!不思議なヤギだねぇ~」っと会話をしながら癒されています(^w^) 先日 骨付きのお肉を頂いて お鍋で炊き込んだ残りの骨を山の肥料にしょうと思い、まきました。 するとチョコは なんと その骨の周りに付いた肉を美味しそうに食べ 軟らかい骨をガリガリ食べ始めました。。。(×。×) 世界初?肉食系ヤギの誕生かも(^-^;)
2013年1月4日(金)
美夜古も玄関ドア形になってきました(*^0^*)/
1枚目も形になり 2枚目も形になってきました まだ色もガラスも入っていませんが どっしりっとしたドアになってきました ボスが「ドアを持つだけで、フゥ~フゥ~言っているのに大丈夫ドア?」っと聞いたら 「ドア重たいから 皆、ドア開けれるかなぁ?」っと心配していました 先日 洗面器を購入していたので お正月がくるから 我が家の洗面器交換するため2個購入したのかっと思っていたら 今日は ほぼ完成に近づいたので実演で教えてくれました どうも98円洗面器玄関のドアに入るらしいです 洗面器の中に入るものは出来上がってからのお楽しみです(ゝ∀・)☆見てねぇ
2013年1月3日(木)
美夜古のヤギ小屋が無くなる(*>ω<*)
毎年恒例、美夜古に工房のミシンに掃除に行きました 山羊チョコはにのじ御留守番中です それは・・・美夜古の小屋はドアも網戸も無く仮の住まいで犬避けにしている柵はボロボロになり腐って虫が入り込んでしまい 柵を壊すことになり 美夜古に出張が出来なくなりました。っということは草取り・山羊散歩・チョコの面倒は(o´Å`)=зハァ~大変です!<柵はにのじの別館の薪ストーブのになります~>
2013年1月2日(水)
豆炭パワーすごい*^-^*)/
年末も最終日の31日、近くのホームセンターで豆炭を購入 先日10年選手七輪を引っ張り出し 朝は木炭でお餅を焼き その流れで夕方、豆炭を使用 吹き抜けになっている2階の部屋を暖めるため 1階に七輪を置き 少し換気のため窓を開けたまま 睡眠に入りました 朝 起きて七輪の中を見ると豆炭は まだ赤々生きていました豆炭パワーすごい
2013年1月1日(火)
今年も始まりましたm(_ _)m

ヤギ小屋から見た
初日の出です
鏡餅アイコン素材私は熟睡していて、夜中に「雪が降り出したょ」っと言う声は全く聞こえず 朝 起きてみると 一面 真っ白でした(*>ω<*) 山羊チョコも 寒いので部屋から出たくない?でも、お腹も空いたな出ようかな?一瞬 考えていましたが 寒さに強い山羊でも 腹が減っている時は 体が温める力が出なく寒さに耐えれないので(((プルプル)))しながら餌のところに渋々出て行っていました 私が雪を丸めて チョコに見せると ガリガリと美味しそうに食べていました(我が子のような可愛い山羊さんです)

今年も美夜古企画直売店ギャラリーにのじを、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m 

国道495号線沿い 大きいクスの木が目印

 ギャリー に の じ
月・金曜日 店休日(祭日の際は火・木曜休みです) 営業時間10時~16時半迄